SSブログ

ミュラー博士気絶事件 [LivlyIsland]

本日未明、ミュラー博士の研究室でミュラー博士が、何者かがプレゼントと称してデスクに置いていった「びっくり箱」を開け、「びっくり箱」の中身が飛び出て博士の顔面を直撃し、ショックでミュラー博士が(現在も)気絶してしまっている事件が発生しました!
犯人は現在も逃走中。
詳しくは、リヴリータイムズ号外をご覧下さい。
リヴリータイムズ号外1.gif
【リヴリータイムズ社にある、取材によって入手した情報のメモ】
メモ1:「びっくり箱」はマハラジャが作成したアイランド用アイテムの試作品で少々危険なもの。
    作った箱は全部で3つだそうだ。
    マハラジャは、今から4日前に実際に手にとって試してもらうためにエズメラルダ、ムスターファ、ムルダの3人に渡していた。
メモ2:エズメラルダは1日前、2日前と海外へエサの仕入れに行っていて、その間は誰とも会っていない。
メモ3:博士の奥さんのジュリエットさんからの情報。
    ミュラー博士が気絶する2時間前に、海外から戻ってきたばかりのエズメラルダを研究室に案内した。博士が留守だったので、エズメラルダはすぐに帰ってしまったらしい(どうも怪しい)。
    そのあとずっとエズメラルダは自分の店にいた。
メモ4:2日前、盗難事件があったというので、その日のうちにムルダを取材した。
    盗まれたのは「びっくり箱」だった。
    アンケートの集計中に盗まれたのだという。
    私の知る限り、この1週間でおきた盗難事件はムルダの事件だけだ。
    私が知らないということは他の盗難事件は起きていないと言っていいだろう。
メモ5:昨日、久しぶりに虫の話を聞きにムスターファの家に行った。
    その時に「びっくり箱」がちゃんと棚に飾ってあるのを見た覚えがある。
メモ6:そういえば、3日前に盆栽の取材で匠ノ介の家に行ったところ、試作品の「びっくり箱」を見せてもらった。
    誰かにもらったと言っていたな。
    今日も「びっくり箱」は家にあるようだ。
    容疑者の誰か一人は、3日前にびっくり箱を手放しているということか。
メモ7:昨日、海外出張中のエズメラルダから電話があった。
    あわてて出かけたので「びっくり箱」をスーツケースに入れて持ってきてしまったと笑っていた。
    そそっかしい奴だ。
メモ8:現場の状況や足跡などから見て、ミュラーを気絶させた犯人は1人。
メモ9:「そういえば!」とジュリエットさんが電話をしてきた。
    ミュラー博士が気絶する20分前に研究室の掃除をしたが、その時にはまだ「びっくり箱」は無かったそうだ。
    また、ジュリエットさんはそのあと買い物に行っていたらしい。
    その間に誰かが机に置いたことになる。
メモ10:ペナルドは今日は宝くじを作っていて家から一歩も出ていない。
メモ11:ウーティはピーティと一週間ずっと一緒だった。
メモ12:ピーティーは5日前から旅行に行って、今日帰ってきた。
10908756.gif
以上の情報を元に、ミュラー博士を気絶させた犯人を予想して、4月1日限りのバンブーアンケートで実施されている犯人予想アンケートに投票しましょう!
次号のリヴリータイムズ号外で、タイムズ社が犯人推理の流れを詳しく解説してくれるようなので楽しみです♪
nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:LivlyIsland

nice! 3

コメント 1

瑶子

現場でメモで見ていた時にはわかりにくかったけど
こうして一覧でアップしてもらうと分かりやすいですね~!
さて犯人は誰だったのかな? ^^
by 瑶子 (2008-04-01 19:01) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。